2016年4月8日金曜日

ヨガ×ドイツ語~人類学が切る、プロ講師の知【5月19日(木)19:00~】

ジンルイカフェ第2回開催が決定しました!

前回の「拳闘家×音楽家~人類学が切る、プロの身体」に続き、今回は「ヨガ×ドイツ語~人類学が切る、プロ講師の知」。

ヨガとドイツ語という、摩訶不思議な組み合わせの対談が今回も実現しました。

「ヨガ部門」で登壇してくださるのは、ガッソ有香さん。各処でヨガを指導したり、ヨガやストレッチのモデルとして活躍されているだけでなく、なんと浄土宗の僧侶の資格もお持ちで、頭を丸めて修行をしたこともあるというというびっくりな経歴をお持ちです。

一方の「ドイツ語部門」で登壇してくださるのは、濱野英巳さん。慶應義塾大学をはじめとして都内複数の大学でドイツ語を教えられているだけでなく、認知心理学もご専門にされており、語学と身体の関係性に着目されているという、これまた素敵なキャリアをお持ちです。

そして司会は文化人類学者の堀口佐知子。日本にあるのに話される言葉はほぼ英語というテンプル大学ジャパンキャンパスの教壇に立つ文化人類学者です。

「教える/学ぶ」をテーマに、今回もジンルイガクが切り込みます!

絶対面白いに決まっているので、ぜひぜひお気軽にご来場ください。